PR

初めての釣りはサーフで楽しく釣りを楽しむ根がかりしないし財布に優しい

釣果・コラム

釣りを始めたのはライトゲームがきっかけだったんだけど、ラインが細いから頻繁にトラブルが発生する。結果ルアーロストに繋がって出費が増える負の連鎖。

初心者におすすめのライトゲームとか謳い文句あるけど、ライトゲームは初心者向きではないと思う。1gのジグヘッドの重みを感じ取れるわけないからね。

サーフの釣りは初心者にも簡単でおすすめ

なんでサーフゲームがおすすめかっていうと、釣りが簡単だから。

簡単とか言うと専門でやってる人に失礼な話だけど、初心者が一番始めやすい釣りだと思ってる。理由としては何個かある。

ルアーロストしにくい

釣りで一番落ち込み度が高いのがルアーロスト。誰しもが経験あると思う。堤防で何回も仕掛けが引っかかって、ロストしては補充を繰り返してる。

ルアー・仕掛けって結構高いから結構落ち込むんだよね。ちょっといいルアー買ってすぐに根がかりしてラインブレイク。高切れしてさようなら・・とかね。

ルアーロストするのって大半が堤防釣りの時に底取りして根がかりが多いと思う。でもサーフゲームならそんな心配は無用。

引っかかる場所がなければ根がかりしない、だって底が砂だから。

実際サーフゲームをやっててロスとしたことがない、ルアーを長く使えるようになったし出費も減った。だからこそ初心者はサーフで釣りを始めるのが良いと思う。

釣れる魚が大きめ

サーフの釣りの面白いところは、釣れる魚が大きいってのもある。堤防釣りから初めるとアジ、サバとかを釣るのがメインになると思うけど、手のひらサイズの魚でしかない。

調理すれば美味しいし、数も釣れるから楽しい楽しい釣りなんだけど、物足りないって感じる。魚をかけたらぐいぐい引いて欲しいし、大きい魚ほど釣れた時に楽しい。

サーフで釣りをするってなると、水深とかエリアによって変わるけどマゴチ、ヒラメがメインで釣れる。画像を見て分かると思うけど結構大きい。

マゴチに関しては釣り方も簡単で、餌投げてほっとくか、ルアーでボトムチョンチョンしとけば釣れる。初心者ができる技術の範囲で一番簡単に釣れる魚だと思う。

しっかり食べ応えもあるし、ちゃんとした高級魚。アジ、サバとは比べ物にならないくらい美味しい。

自然を肌で感じながら釣りができる

堤防釣りって、海に行ってるけど海に入れない。漁港がメインになると思うけど、水深あるし足場も高いし危険。

だけどサーフの釣りなら、波がめちゃくちゃ強いエリアとか、急に深くなるエリアとかじゃないなら海に入りながら釣りが楽しめる。遠浅サーフが一番楽しい。

夏にサーフシューズ履いて、海パン履いて、ひざ下ぐらいまで海につかりながらランガンして釣りをする。ウェーダーとか着てもいいけど夏のサーフゲームの楽しみは捨てちゃいけない。夏の海の気持ちよさは想像以上。

堤防釣りでは味わえない気持ちよさ、エモさ、楽しさがある。飽きたら海で遊べばいい、遊びに飽きたら釣りすればいい。帰りにきれいな夕日を眺めてから帰ればいい。釣れなくても思い出に残る釣りになる。