今回紹介するのは、私が車に保管して使用しているアウトドア用のアイテム。紹介したいアイテムがたくさんありすぎるから、何回かに分けて紹介する。
アウトドアが趣味だといろいろ道具買っちゃうんだよね、外で使う物ってなると、家の中より不自由な環境だから、必要な物の水準って下がってくる。その結果、使わない物までたくさん買っちゃうってのもあるんだけど、必要な物を車に積んでおくと結構かさばって、車内がごちゃごちゃ状態になっちゃう。
自称ミニマリストなんだけど、ごちゃごちゃしてるのってどうしても許せない。一か所ごちゃごちゃしてると、その他の場所がごちゃごちゃしてても気にならなくなってきて、どんどん汚くなっていく。これ分かる人いると思う。
これを解消したかった。どうにかしたかった。
自分の趣味なら自慢できる趣味にしたい。かっこよくておしゃれな環境にまとめたい。
私が使ってる車用便利アイテムを紹介

趣味が釣りだから、釣りメイン用のアイテムにはなってくるんだけど、今回紹介するのはキャンプとか車中泊とかでも使えそうなやつだから安心してほしい。
それでは紹介していく。
【GORDON MILLER】車用シートバックポケット

出典:GORDON MILLER コーデュラ シートバックポケット
オートバックスにタイヤ交換に行ったときに店内ぶらついてたら見つけたアイテムなんだけど、一目惚れして買っちゃった。カラーは4種あったんだけど、私が買ったのはコヨーテカラー。少しでも車内でアウトドアな雰囲気が楽しみたかったってのもある。

実際に使ってる写真がこれなんだけど、見て分かる通りめっちゃ大容量でいろいろ収納できる。ティッシュポケットも付いてるから、運転席から左手伸ばせばいつでも取れるようになってる。運転席と助手席にティッシュ置いてあるの許せないんだよね、ドライブの雰囲気が壊れるというか、生活感があるというか・・少しでも見えない位置に保管したかった。
ジムニーに乗ってるんだけど、車内が狭すぎて良い写真取れなかったから公式HPの画像引用して解説していく、許して。

出典:GORDON MILLER コーデュラ シートバックポケット
この商品の一番の強みは、しっかりとした固定感にあると思ってる。上下に椅子に固定する用のゴム紐が付いてるんだけど、両方結ぶことでしっかりシートに固定されるから、運転中にブラブラしたりしない。安物のよく分からんやつ買うと、ヘッドレストに引っ掛けるだけの物も多くて、運転してるとブラブラしてすぐにズレる。それに対してGORDON MILLERの商品は手が出しやすい価格帯なんだけど、かっこいいだけじゃなくて、利便性まで考えられて作られてる。

出典:GORDON MILLER コーデュラ シートバックポケット
これが私の目指してる最終形態なんだけど、GORDON MILLERの商品はカスタマイズ性が豊富。合体するわけじゃなくて後付けなんだけど、この画像はシートカバーとアンブレラケースを合わせてある。一つの商品で完成するわけじゃなくて、追加アイテムの組み合わせで更にアウトドア感をマシマシにできる。次の楽天スーパーセールの時にポチる予定。楽天市場にも出店してるから定価で購入できる。
【JEJアステージ】収納ボックス

これはJEJアステージから出されてる収納ボックス。写真に使用感があるけど、その分使ってる証明。
この収納ボックスめちゃくちゃ優秀で、安い・大容量・頑丈の三拍子。
私が使ってるのは38Lサイズなんだけど、最小22L~最大130Lサイズまである。耐荷重80kgだから外で椅子代わりに使っても問題ない、大人2人座ったらさすがにきついか。

中はこんな感じでシンプルにまとまってる、ザ・収納って感じ。変にこだわった作りになってないから、汚した時とかは水で洗い流すのも簡単な作りになってる。

実際に荷物を入れてみるとこんな感じになる。バッグ・ライフジャケット・ペットボトル・水を入れて使用してるんだけど大容量で助かる。ウェーダーの持ち運びって結構大変なんだけど、中にしっかり納まるし洗う用の水も詰める。汚れたまま入れてもフタ締めちゃえば車内に匂い漏れないのも良い。

外観はシンプルにまとまってる。安価なアウトドアアイテムって無地のやつが多いんだけど、これはワンポイントでアクセントが入ってるからギア感があってかっこいい。アウトドアしてる気分になる。
サイドバー収納

サイドバー収納って必要・不必要で考えると最初は不必要派だった。なんでかっていうと、サイドバー取り付けるのって、体を支えるためのハンドグリップの部分だから、サイドバー取り付けるにはハンドグリップを取り外さないといけない。でもなんかおしゃれそうだから最終的に取り付けてみた。
取り付けてみたら、これが結構良かった。おしゃれアイテムだろって思ってたんだけど、しっかり収納アイテムとして機能する。車にアウトドア用のアウターを常備しときたかったんだけど、毎回畳んで保管するから居住スペースを圧迫してた。それがサイドバーを使用すると、ハンガーでかけられるから、衣類に使うスペースを最小限に抑えられた。

これ車内画像なんだけど、サイドバーは左右に取り付けてて右側に衣類、左側にバッグ類をひっかけてる。両側にアウターをかけてもいいんだけど、車線変更するときに視界が確保できなくなるから片方だけをおすすめする。別付の補助ミラー付けるとか工夫した方がいいかも。
サイドバーに衣類をかけることで、車内スペースを収納ボックスやタックルボックスに使えるから、荷物を積める量が必然的に増える。サイドバー舐めてた、早く取り付ければよかった。取付が難しいイメージあるけど、プラスドライバー1本で付けられるから初めてでも5分ぐらいで取付できた。
購入するときは、車種によって取付できるサイドバーが違うからそこだけ注意。「車種・サイドバー」で自分の車に合ったサイドバーを見つけよう。



